安心したい

とにかく安心を追い求めるブログ

サラリーマン

サラリーマンって、だいたいみんな同じようなことを、何万回も言い尽くされたことを、

いかにも自分の考えかのように偉そうな顔して何回も言うんだよね

 

・こうやって一緒に酒飲んで仲良くなった方が仕事もやりやすくなるだろ?

・仕事する上で、いかに根回しするかが大事だぞ

・あいつはよく現場に顔出して偉い

・あの人はやっぱバランス感覚がすげえ

・遊んでない奴は仕事もできない

・真面目すぎる奴はつまんねえ

 

とかあんまり人の話聞いてないから例が浮かばないけど、

「この話、いろんな人から何回も聞いたな」みたいの多くないですか?

 

本当に思ってんのかもしれないし、新しい自分だけの考えなんてなかなか出てこないと思うけど、せめてドヤ顔で言うな、と思う。

それどうせあの偉い人が言ってただけだろうし、その偉い人だってその上の偉い人が言ってたことを言ってるだけだろう。

 

それが正しい内容なのかタメになる内容なのかは置いておこう、とにかくおれが思いつきましたみたいな顔はやめて欲しい。

 

特に、人の評価に関して特にそう思う。みんなが言ってるからって同じことを言って回らない方が良い。

だから、会社の偉い人(全員じゃないけど)ってみんなが偉いって言うから偉いんだっていう部分もあると思う。周りに偉いとかすごいと思わせる技術がある人は偉くなれるんだろうな。

 

そもそも偉いって何なんだろ?

会社の偉い人も偉いんだろうけど、家族や友達や動物を大切にしててゴミをポイ捨てしなくて信号無視しないやつも偉くない?

 

って言って私は偉い人が言うことに「へえ!そうなんですね!さすが〇〇さんだわー!」って目を見開いてオーバーにリアクションする方なんだけどな。

くそ

 

太郎